fc2ブログ
☆青山生活子連れ流☆ ホーム » 長女 »証明写真、撮る人によって、仕上がり別人過ぎ!!

証明写真、撮る人によって、仕上がり別人過ぎ!!  

転職したいという気持ちがかなり上がってきた長女。
今の仕事で学ぶこともあるから、という気持ちもあるし、
嫌で嫌で仕方ないっていう気持ちもある。
3年やれば退職金も出るし、経験3年からとってくれるというブランドもあるのを考えると、
まだ我慢しようかなとも思う。

ふと、求人を見てみたら、なんと今、アパレルの求人が多いようだった。
コロナでかなり削減したり、人を取っていなかったのが、また人が街に戻りだし、
人手が足りなくなったのだろう。
長女の店も常に人が足りなくて大変なので、久しぶりに求人出している。

まだ経験1年半だが、試しに求人応募してみるか?
この経歴で通るのか?
また、面接の練習にもなるし、、、、
ということで、選んでみては、あとから調べた情報で、あ、これはダメだ!となり、
を繰り返し、ひとつ、ここはどうだろうと思うところあったので、応募することにした。
すると、写真付きの履歴書を送るように返事が来た。

今まで、証明写真で写りが悪かったことはないが、ほとんど、人に撮ってもらっていたので
(つまり、写真館の人)、長女の職場の近くでちょうど割引キャンペーンやっているところを長女に教えた。

写真撮ってきた後、

こんなひどい写真初めて!絶対素人!撮った人へたくそすぎ!
ブス過ぎて笑う!

とメールで言ってきた。
そこを選んだせいでこんなことになった、ボックスにすればよかったとか、文句だらけ。

そんなに酷いなら、言えばいいのに!というと、
撮り直し1回だけできて、最初は、服も曲がって写ったから、やり直しして、
その時、前髪ずらすよう言われて、ずらしたらより変になったと。
時間なくてそのまま受け取って去ったらしい。

しかしあとあと私に猛烈に文句。
だったら、明日もう一度、撮り直してもらいなよ!これは酷いって。
と言った後、夜、その写真を見た。

すると・・・・歯列矯正のため、河童のようになってる口元、
目が悪い人のように目が細まっていて、
前髪も額の真ん中がぼさぼさ。

これはwwwww
確かに酷いw
きつそうに見えるし・・・性悪っぽい・・・

翌日も娘が文句言ってきて、その写真だと落ちるのではとか言う。
あんまりしつこいので、試しに写真館の問い合わせのところにメール送った。


証明写真の件でお尋ねします。
昨日の夕方、娘がそちらで履歴書用の写真を撮っていただいたのですが、
前髪もぼさぼさで、かなり酷い映り方しておりまして、
人に撮ってもらったのに、これは履歴書用に使えないと感じました。
証明写真ですし、撮影してくださる方が、もう少し、身だしなみなど配慮してくださるものと思って
そちらにうかがわせたのですが。
今まで証明写真は何度か撮っておりますが、昨日撮っていただいたものは、
家族の目から見ても、印象が悪く、
せっかくお金払って撮ってもらったのに、これでは使い物になりません。
再度撮ってもらうことはできますでしょうか。

・・・これ、受け取ったら、こわ!ってなるんじゃないか?
被写体のせいだし!とか言われたりして・・・

しかし就活用の証明写真なども、結構配慮してくれるもので、そのために、ちゃんと写真館に行って
高くてもなるべく写真を用意するもの。

写真屋から返事が来ないかもと思ってたが、きた。
写真はへたくそだし、メールの返信すら来ない!って口コミ書かれかねないからだろうかw

この度は撮影時の配慮が足りず大変申し訳ございませんでした。
もちろん再撮させて頂きます。といった内容。

良かった!と思って長女に伝えたら、ままちゃんが怖いこと言って、私気まずすぎ!みたいなことを言う。
しかし、ちゃんと話付けたんだから、明日行くように。

翌日長女は仕事休みだったので、美容院へ行ってから、夕方写真屋に行った。
前回は仕事中に行ったので、仕事用の黒いタートルが、より一層、河童のような顔下半分を引き立たせていたので、
今回は、首元の開いた、白いブラウスで行って、フェイスラインあたりを目立たせないようにと言った。
前髪も変に動かさないでいいよう少し短くしたし。

娘が店に行くとすぐ、~さんですね!と店員が言った。
前回と違う人が撮影者。前の日に、違う客のパスポート写真撮っていた、おっさんである。

そして仕上がった写真を娘が見せてくれた。

!!!!綺麗に撮れてるじゃん!!!!
全く人相悪くなく、元気で明るい感じ。目もちゃんと開いているし、矯正しているのも目立たない、自然な口元。
河童になってないw

あとで、長男にその2枚の写真を見せたら、長男ですら
1枚目は
「こんなん、即落とす!怖すぎ!!指名手配の写真か!?
凶悪犯人みたいじゃん。映画の悪役みたい。あいつ、だから、女優やった方がいい、悪い方の役にぴったり!」

101匹のワンちゃんとか、悪のリーダーみたいな写真なのである・・・

あまりにも違って驚いた。
撮る人によってこんなに違うなんて・・・
最初の凶悪犯みたいなのだったら、やはり落ちたかもなと思った。
二回目の、明るい感じのだったら、受かりそうだ。
証明写真、人に撮ってもらう場合は、ボックスより高いのだし、あまりに酷かったら、やはり言っていいと思う。

1枚目のを見たときに、歯列矯正していると、写真撮るの難しいかもと思ったが、目立たない撮り方もあるもんだな。


関連記事

category: 長女

thread: 就職活動

janre: 就職・お仕事

tag: 歯列矯正    証明写真 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/2524-0bff4216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

プロフィール

気に入ったらフォローお願いします!

リンク

スポンサードリンク

月別アーカイブ

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop