子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 食材 »ユーグレナって、ミドリムシでしょ

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ユーグレナって、ミドリムシでしょ  

ユーグレナって知ってますか?ミドリムシ、、、
と、ユーグレナ商品のメーカーの人に言われた。
ああ、ミドリムシ、知ってます。

数年前からたまに目にした、ミドリムシの記事。
ミトコンドリアとかアメーバとか、理科で覗いた顕微鏡。
微生物、だから、食べ物に入ってたって、別に気持悪くないよね、
藻、みたいなもんだから、若布とかと変わらないでしょうなどと思うものの、
やっぱりミドリムシっていう名前に抵抗がある。

身体にいいと言われても、わざわざ買おうという気にはなれなかったもののひとつ、
ユーグレナ。
ところが先日、イベントでユーグレナ入りのパンを貰った。
早速、休日のブランチに食べてみたところ、青汁のような色だけがミドリムシ商品、という感じで、
味や香りに違和感は全くない。
しかしどんな凄い栄養なんだか、と思って調べてみた。

確かに藻などの仲間のようだが、ユーグレナは、藻類でありながら、魚と肉と野菜の、イイところ取り。
不飽和脂肪酸のDHA,EPA
ビタミンB類、そして必須アミノ酸。
ギャバや、葉酸。
確かにそれは凄いわ。
抗がん作用や、コレステロールを下げる作用、整腸にも効果があるそう。
(参照:青汁の効果と効能の研究室

中学生の長女に、ミドリムシって知ってる?と聞いて、顕微鏡での写真を見せた。
これ、すっごく栄養素豊富らしいよ、便秘にも効くって!と言ったところ、
首をぶんぶん横に振られた。

最近、化粧品で免疫力を上げたり、肌の力をつけるような商品で、成分に太古の昔からある植物の成分を利用している物が流行っているようである。
古くからの生命力強いものの力。
ミドリムシも、数年後には青汁みたいにあたりまえに利用されるようになっているのかも。

category: 食材

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/310-39f4e268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

