子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » ふと。。。 »箸は魂を運ぶもの。

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

箸は魂を運ぶもの。  

正月休み中に、溜池山王の日枝神社で、奉書会というのがあり、長女の関係で呼ばれて行った。
お楽しみ会ではない。
最初、本殿でなんかやるとかで、本殿の神前って寒そうだなーーーと思いつつ、案内された場所で席に着く。
祈祷とかお祓いとか、巫女さんの祭りの踊りみたいなものがなされたのだが、
座っている背後から、しゃりーーんしゃりーーーーーーんと音が絶え間ない・・・

後ろを見てみたら、建物の外は、ちょうど、参拝客がお賽銭を投げる場所で、上の方には鈴がぶら下がっているわけである。
つまり、参拝客の先頭みたいな位置なのだ。
建物の中だけれどね。

音が気になって仕方なかったが、ふたりの巫女さんによる、小刀よりは長い、中くらいの長さの刀を振り回す儀式を見つつ、巫女さんってこんなこともやるんだ~とか、
宮司たちの黒いぽっくり状のピカピカの靴に目が行ったり・・・そうこうしている間に、式は終わった。
その後、お箸やさんによる、お箸に関するお話が他の会場であったが、子供たちが飽きていて、それを見てこちらはイライラしたが、大人も居眠りなんかしていたりで・・・

お箸の話で心に残ったのは、
食べ物は、ちょっと前まで生き物だったわけで、箸は魂を口に運ぶものという話。

食べ物は、よく噛んで、有難くいただかないといけないし、そのための道具であるお箸の扱いも丁寧にしないと・・・食べたら流しに箸をしばらくほっぽっとく子供たちに、そこのところしっかりわかって欲しいなぁと思った。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/346-21e743f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

