子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »イライラの原因

amazon

イライラの原因  

結婚していたころ、元旦那が瞬間湯沸かし器系だったので、自分が消火係であり、自分がイライラすることはなかった。
子供のころからぼーーーっとしていて、怒ることを学ぶ機会もなかった。
しかし、怒ることも生きていくうえで大切なこと。
怒るのは結局のところ自分が疲れ損だの、寛容じゃないだのと言われることもある。
が、怒ること経験しないと、他人が怒る気持ちも分からない。
きっと自分が怒ることがなかったころ、周りの人をイライラさせていても気づかなかっただろうなと思う。
生きていく責任を取るために怒ることが必要な時もあるし、自分を守るために怒ることが必要なこともある。
子供のために、周りの人を本当に思うために、怒る必要があることもある。
叱るのはいいが怒るのはダメとか、昔はなるほどと思っていたが、
そういうのは机上の空論だと感じる。実際体験していない人が言うだけのことだ。
優しそうで実は最高に酷いっていうのはすごくあると思う。

自分のイライラ。自分のせいもある。更年期的なこともあると思う。
更年期的なことは生き物だから仕方ないとしても、心の使い方、頭の使い方によるイライラは、なんとかできるはず・・・

人は年をとるほど怒りやすくなる?
何かイヤなことがあったわけでもないのに、なんとなく機嫌が良くない日というのが、誰しもあるだろう。とり..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]


category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/412-1a7bdd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop