子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長男 »迷惑な、長男の不機嫌

迷惑な、長男の不機嫌  

長男、期末試験前で、試験勉強中である。
昨日は、都立高校の試験日で、長男の高校も試験場として使われたため、授業は休みだった。
一日中家にいたせいか、勉強の合間に自己嫌悪にでも陥ったのか、夜もなんだが不機嫌で、態度が悪い。
ここ1,2年くらいか、長男が長女や次男に対してやたらけなし文句をつける。
思春期後半になって、下の子たちとのギャップが広がってきたせいか、下の子たちに共感できにくくなったのか、腹立たしく思うことが多いのだろう。
加えて自分のことでイライラしているせいで、そのはけ口のように、妹弟への悪口が酷くなる。

人の悪口、聞きたくないし、人のこと言うより自分のことに目を向けたらと、散々言っているのだが。
悪口やとげとげしい様子や連鎖するので、家庭でそういうの、いいことない。
なんとかならないかなあとよく思う。
ご機嫌取りみたいな口調でみんなに接してみたり、あえて知らんふりしたり・・・
注意はしつつ、思春期的なものとして、時が過ぎるのを待つか?
しかし例えば、会社員夫が、会社で面白くない状況だからって、家族にあたる、みたいな大人になって欲しくないし・・・
そんなにしつこくクローズアップしてくどくど言っても、子供からしたら、うるさいなーーー!って思われるだけでしかないかも知れないし、ホルモン的な問題かもしれないが、それ赦すのはやっぱりいかん!
文句言うのってほんと疲れるし、嫌だけど、言い続けるのであった・・・。
不平顔、不機嫌顔で形状記憶になりがちなのは、これまた大問題である。
根本問題は自分じゃないか!?とも思うが、それが子供を甘やかす言い訳になっちゃいけない!
スポンサーサイト

category: 長男

tb: 0   cm: 1

コメント

1. どうもはじめまして♪♪

はじめまして(´∀`*)元々は夜の世界で仕事をしていましたが、今は昼の仕事を頑張っている川口と申します。突然の訪問でしたが、今後ともよろしくお願いします( ´∀`) また、僕のブログにも遊びにいらしてください☆彡

■川口博■ #79D/WHSg | URL
2014/03/19 13:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/424-d6b566f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop