子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 美味しいご飯 »チンゲン菜花!

amazon

チンゲン菜花!  

先日、新宿高島屋の地下の八百屋で初めて発見。
チンゲン菜花
色は白っぽいグリーンで、かき菜っぽい。
茎も太目だし、マットな感じ。
しかし、葉っぱの形は青梗菜と小松菜を足して割ったような。
根元の方がふくらんでいないと、青梗菜って感じは全くしないし、色味もハリも、まるで青梗菜でないのである。
茎は、菜花やかき菜みたいに、ラウンドな形で、ほんと、茎。
辛し和えで試食出されていたのが美味しかったので、買ってみた。
調理法は、今回は、長女のリクエストで、油揚げと煮びたしにした。
茎は、かき菜よりは筋っぽいが、柔らかくて、ちょっとすの入ったブロッコリーの茎の太いところのような味。
葉っぱに菜の花のつぼみというか、咲いてきたブロッコリーのようなものが混ざっていた。
なんだかほんといろんな青菜の味が混ざったような野菜だったが、くせもなく、食べやすく、いろんな調理に向く!
値段も、先日は、2束で210円だった!
夕食時、ご飯が残り少なくどうしようと思ったら、長女が、うどんにトッピングしてくれと言うので、煮びたしを入れていた鍋に、ゆでうどんを投入!
煮汁で軽く蒸して、なんとチンゲン菜花と油揚げの煮込みうどんのようなものができた。
子供たち、完食していたので、気に入ったのであろう・・・
ちなみに味付けに使った調味料は、粉末の海鮮だしと、塩と醤油少々である。
(だしに砂糖が入っている)

category: 美味しいご飯

tb: 0   cm: 1

コメント

1. 無題

以前からブログ見させてもらってます。僕は、クリエイター活動を中心に色々してます。僕のブログにも遊びに来てくださいね。また遊びにきます

ダリレオ #79D/WHSg | URL
2014/03/29 07:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/477-718ab59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop