子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長女 »鰹節発端で喧嘩

鰹節発端で喧嘩  

昨日も、私が帰宅すると、やること何にもやってない子供たちが集っていた。
次男は、おなかすきすぎて何もできないーーーごはんーーーーごはんはーーー?
お米だけ食べていい~~?とひっくり返りながら騒いでいた。
うるさい・・・
こちらも、朦朧と帰ってきたのによーー・・・玄関先に置いてあった生協の配達品を室内に入れながら、、、、おーい、誰か冷蔵庫に入れるの手伝ってよーーー

フライパンにモヤシを入れ、エリンギをまな板上で切ろうとしていたら、次男が、あと何分???などと言いだしたので、手伝ってくれたら時間半減になるよ・・・エリンギ切ってよ・・・と手伝わせた。
夕飯のメインは野菜炒めだったのだが、長女の箸が進まない。
おやつ食べ過ぎの時は、好き嫌いが激化する。
野菜炒めの中の鰹節を嫌そうにつつき、卵をつつき(スクランブルエッグなども、まんべんないものならよくて、白身と黄身がちゃんと混ざってないと不気味がったり、半熟は嫌がる・・・ほんとめんどくさい!!!)・・・・

何?

だからーーーー鰹節が~~~
・・・鰹節も、日によって、長女の気分で好き嫌い変わるので、こっちはそんなのついていけない。以前は、嫌いなものも食べましょう押し問答だったが、嫌いと思って食べても栄養にならない気がするし、自分も子供の頃、完食に母親が厳しくて、つらかった(おかげで、綺麗に食べる癖はついたが。)ので、、、、という私の甘さが長女のやり口の思う壺なのである。

食べないでよろし。おかず残すなら、お菓子とかやめてよね。
お菓子いらないもん~
食後、まだお腹すいてる~
あっそう。
なんか買ってこようかなぁ~(お菓子)
お菓子は家にあるのになんで無駄遣いする!?
その後、好きなお菓子を「好きじゃない」「一生要らない」「ご飯も要らない」
出て行け、出て行く、などとエスカレート・・・・・・・・・・・・・

とほほ・・・・・・・・・・・・・
次男が止めに入り、ほらほら、朝も怒り狂ってたでしょうが、どうどう、って感じでなだめられ。
・・・なんであんななんだ!
長男曰く、あいつは全く思ってもいないことを言うと。
次男曰く、負けず嫌いだから・・・・

兄姉弟、それぞれ大変さが違うが、一人っ子と親っていうのもそれはそれで大変だろう。
怒る方も、怒られる方も、一対一はしんどいし。
子供3人いると、保護者会だって3つ行かないといけないけれど、留守番などは3人だと子供同士が安心・・・

自分と娘の喧嘩は、お風呂あがった長女に対し、私が深呼吸して、もうリセットした宣言で、昨日は終わり。
その後で、ポストに入っていた地域のミニコミの記事が目に留まった。
飲食業界のとある会社の代表による、社員指導ついての話のようだった。
怒っても、いい方向に発展しないからっていうような記事。
全くだ。
子供が小さい時に、叱ると怒るは違うとかってよく読んだり聞いたりしたが、今やもう、そんなんどっちでもいいって感はある。
が、
その子によって、癖があるから、な・・・そうだな・・・・と思った。
それから、洗濯しようと、洗濯機の中を見たら、墨汁で真っ黒のぞうきんが、洗濯物の衣類の中に投げ込まれていた。お風呂場で洗ってねと長女に言っていた、ぞうきんがw

スポンサーサイト

category: 長女

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/497-5d0e661d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop