FC2ブログ
青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム »  »なかなか本が読み終わらず溜まってくる・・・

なかなか本が読み終わらず溜まってくる・・・  

本が読み終わらないと、ストレスたまる性質。
本にイライラするんじゃなくて、早く読みたいよ~読み終えたい、
読書に集中したい!そういうストレスである。

ここのところちまちま読んでいるのは「結論で読む人生論」
結論で読む人生論―トルストイから江原啓之まで/草思社

¥1,512
Amazon.co.jp

じっくり人生論読む気は最近まったくなかったのだが、この本では、色々な本の中からちょっと取り上げて、著者の思ったことや、その元の本についてのことや作者についてなどが書いてある。
この著者、自分は全く知らない人だったが、頭の良さそうな人だとは思った。
その人が、難しくて読めなくて、降参、みたいなことを書いてあると、ああ、そんな難しいんだ、その本・・・って思うわけだが、それもどういう風に難しいのかとか
面白くなさそうだといったことも、引用があるため分かりやすい。
時代についても日本はそのころこの時代、などと書いてあるのでイメージも広がる。

あ、読んでみたいと思うようなのはもちろんメモ・・・
また読みたい本がたまってしまう・・・
関連記事
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/574-66f0d004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop