子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 長女 »トカチヒラノ?!

amazon

トカチヒラノ?!  

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


昨日テレビを見ていた長女が、画面の文字に反応して、
とかちひらのって、ヨーグルトとかに書いてあるよね!

・・・・・とかちひらの・・・・・
十勝平野か・・・・・・

先日も、次男のキャンプのプログラム読みながら、就寝のことをシュクシンって言ってた。
実家の母にも、子どもたちに漢字の勉強もっとさせないとダメよと言われるが、んなのわかっとるわい!ってな感じで、やれと言ってやるような連中ではない。
何かで釣ろうとしたってダメだし、ドリルなど買い与えても、ずるするし・・・・

そんな言いなりになるのは小さいうち・・・って小さい頃も言いなりにすんなりなるとは言えないが、10歳越えた子供たちに比べたら楽勝だ。

勉強やらせるのは、難しい。
本人が勉強やりたいと思うこと、勉強するのが当たり前という習慣を、早いうちに仕込まないとダメ・・・・早いうちでも全く仕込まれない子もいれば、スムーズに取り組める子もいる。

勉強が困難な子は、本人が目覚めた場合は、時期がそれぞれ違うということとなるが、
そういう時期もない子は勉強向けではないんじゃないかなと思わざるを得ない。

とかちひらのとか言って、それでも恥ずかしくもなければ、焦りもない長女・・・
どんな風になるのかなぁ。


category: 長女

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/679-3e1d1809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop