子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » シングルママと子ども »牛乳は、水分補給と違うと聞いた記憶から

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

牛乳は、水分補給と違うと聞いた記憶から  

子供たちが夏休み中、冷蔵庫の中の牛乳はいつも以上に消費される。
牛乳は、牛の子供が飲むものであり、人間が飲むのはおかしいとか、
低温殺菌とか、農薬のこととか、リンのせいで逆にカルシウム不足になるとか、
戦後のアメリカの影響とかその他色々言われることは知ってきた。
乳製品は、おでこの皺を増やすとか、子宮がんの元だとか、女性の敵、みたいな話もよく聞く。
その反面、牛乳のリラックス効果とか、スポーツ選手がやっぱり大量に牛乳飲んでいたエピソードとか、その他牛乳の消費を勧める話も聞いてきた。

まぁそういう情報はともかくとして、うちの子供たちは普通に牛乳好きであり、砂糖まみれのジュースや、添加物だらけの飲料よりはマシかと思い、家には牛乳常備。

しかしあまりにも牛乳ばかり飲むのもどうかと思うし、どっかで、牛乳じゃぁ水分補給にならない、あれは食べ物!と言ったことを聞いた記憶もあり、今年はなるべくお茶を作って常備している。
水でもいいのだが、やはりお茶の方が飲みやすいようなので。
以前は、ちゃんと煮出してたが、最近はもう、作らないよりはマシ!ということで、水出し麦茶。
水出しだと、衛生的にも気になるところあり、毎日残らないようにせっせと飲むよう促す。

今日もお茶飲みまくった・・・と長男。
すごい汗かいているのに、トイレもよくいくんだよね・・・それに喉乾かない。

おお、それは喉乾く前に水分補給ができていると言うことじゃん!
いいことらしいよ~(コーゲヨーコ先生のブログ記事参照
喉乾いたって自覚してからじゃ遅いんだって。

水は、のめのめ説と、いや、飲み過ぎは胃液を薄めるからとか、塩分と取るとむくむとか
いや、塩分も季節によって必要だとか、なんだか色々情報ある。
身体の様子みつつ、うまく水分補給していかないとね。
子供についても、自分で判断できるように教えないとなと思う。

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 3

コメント

1. パチパチ・・・

よく教育できてるよ~。

いろんな説があるけど
自分の体に合ったものを

自己管理することが大事だし、
母子のコミュニケーションが何より大事!

管理栄養士 コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2014/08/09 15:52 | edit

2. こんにちは

はじめまして、life-writer|Ameba (アメーバ)さん。
素敵なブログですね☆
また遊びに来ます!!

ryo #79D/WHSg | URL
2014/08/09 16:47 | edit

3. Re:パチパチ・・・

>管理栄養士 コーゲヨーコさん

野菜料理大好き過ぎの私のせいで、長男は、肉があまり好きでなくなった、おかーさんのせいだ~なんて言います、、、肉まんや餃子は肉じゃないのか?と思いますが。(餃子大好物な子供)。
食べ物の作用、人によって違う事もあるだろうから、ちゃんと自分の体の様子を見れるようにするということが大事ですね!
褒めて頂き、ありがとうございます~♪

life-writer #79D/WHSg | URL
2014/08/09 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/694-2e9c71b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

