子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 医食同源 »流行りの、しょうが

流行りの、しょうが  

 本屋で、しょうがをテーマにした本をたくさん見かけた。

 しょうがといえば、お寿司屋さんのガリ。
 なま物というのはそもそも消化が悪いから、消化促進効果と消毒のような効果をもつ、ガリは、お寿司屋さんでは積極的に食べたほうがいいのかもしれない。

 家でよくやるのは、しょうがを薄切りして、更に細く切り、くし切りにしたナスの上にのせてラップをかけて、
電子レンジでチンするというもの。ポン酢をかけたら、さっぱり美味しいおかず一品出来上がり。
 しょうがのおかげでワンランク上がる。
 厚揚げを焼いて、しょうがと鰹節と醤油をかけるというのも、人気のおかず。

 ジンジャークッキー、バーボンジンジャー。
 甘くも辛くも、お酒にも。

 しょうがは用途がたくさん。(湿布にも使えるし!)

 保存は、湿った新聞紙にくるんで冷暗所っていうのがいいらしい。
 冷蔵庫では、寒すぎるんだって。むかーし、試してガッテンでやってた。
 
 けれどもその保存方法では傷みが心配という場合は、皮剥いてすりおろして、製氷皿でアイスキューブ状に
 してしまうというのも悪くない。手軽に使える。カレーを作るときなど便利だ。
 ただし、冷凍すると、風味はかなり落ちてしまう気もするが。


 生姜レシピ@永谷園
スポンサーサイト

category: 医食同源

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/7-d7c8eb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop