子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »改めてきちんと。食生活も新学期。

改めてきちんと。食生活も新学期。  

ダイエット食品を色々食べてみて思うに、普通に美味しいということなのだが、
その美味しいは、ダントツ、甘みによるものである。
和食のおいしさにあるような風味、などではない。
食感や香ばしさがあるといってもそこには美味しさはあまりなく、
やはり、甘さによって、美味しいと感じる作り。

しかし、カロリーオフなのに、なんて甘い。
当然の如く、合成甘味料である。
人工甘味料利用による、糖質オフの酒とか、健康の為に減量したいために糖質オフ、そのための飲料食料には合成甘味料・・・・

合成の人工甘味料は、普通のお砂糖から感じる甘味より、何倍も甘い。
それによって、甘さに鈍感になり、より一層甘くないとダメな舌になる。
健康のためのはずが・・・
ダイエット用の食品=健康食品とは言えない。
当然か。
ダイエット食品には、いろんなものを添加して、これでもかというほど、良さげとされるものが投入されているが、気をつけないと、脂溶性ビタミンの過剰摂取にもなるし、
水素化された油脂であるマーガリンやショートニングを摂取することは、プラスチックを食べてると同じ、うえ~、気持ち悪い!っていう感覚はあるのに、
合成ふりかけ化学物質みたいなものは、魔法の薬のような扱い?

もちろん、健康食品の中には、ちゃんとこだわって、ナチュラルな原料のものもあるだろうし、ダイエット食品だって、そうだ。
リスクを引き受け、自分に合ったものを見極める知識は、本屋で何冊か健康関係の本をめくってみれば、分かる。

昨日、立ち読みで、いろんな本から何度も私に語り掛けてきた言葉は
「まごわやさしい」←コーゲヨーコ先生の記事参照

改めて、きちんと。
新学期だし、ね!
スポンサーサイト

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/733-1a1f1f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop