子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »兄弟げんか、暴力連鎖

兄弟げんか、暴力連鎖  

昨日、夕方。宿題をやっていた長女に、横から次男が、答え丸写ししてる~などと言った。
分からないところ、答え見て直してるだけだと長女。
しかししつこくうるさい次男に怒って、長女が追っかけて、一発お見舞いしたらしい。
それにキレて、ベニヤの壁を思いっきり蹴った次男。

そこで私も関知した。
壁、ベキベキ・・・・・・・わ~~~~~~~~
その瞬間怒り狂った長男が、次男を追っかけ。
私と長女が、壁のベキベキに驚いている間に、他の部屋で長男が次男を蹴ったらしい。

顎が、顎が~~と泣きわめく次男。
顎がずれた~~~~と。

何したの?!と聞くと、顔を蹴ったと。
顔を蹴った?!
正面じゃなくて横だから!
横でも蹴るもんじゃないでしょ!!顔を、しかも蹴るって、わかってんの?!どういうことか!

27センチの足で、小学生の顔を蹴ったらどんだけ痛いか!
僕、そんな力ないし。サッカー選手じゃないし(たいしたことない)。

暴力だよ、完全に!!通報するよ?!
怒らせたあいつが悪い。日頃のストレスが爆発した。

怒らせたからって暴力振るっていいのか?児童虐待じゃん!!

顎が顎がって言っていた次男は、次には記憶喪失のふりを始めた。

・・・・いい加減にしなさい!
だいたい、壁に当たるなんて、弱いものいじめと同じだよ!なんで家を壊すの!!

へとへとになって、眠り、翌朝。

今日、何日だっけ?僕、昨日勉強したっけ?などとまた言い出した次男。

いい加減にしなさい。ばあばに来てもらうわよw
と言うと、記憶喪失演技はぴたりと止んだので、恐ろしい・・・。

連絡帳に詳細を書いて、持たせることにした。
あざなど心配されるだろうから。

あー、役所とか教育委員会から連絡あって呼び出されて、仕事も休むことになるかもだよ、
子供じゃなくて、親が虐待したと思われるよなどとブツブツ言っていたら、
次男が、
あ、なんか急に痛いの治ってきた~、こんなことある~?などと言う。

そして、連絡帳、わざと置いて行った模様・・・・。

兄弟げんかも暴力も、ほんと嫌だ・・・。
仲悪いことを、仲良くしようともしない長男。
仲悪い兄弟だっているし、仲良くなんてできない。あいつがムカつくことばかりするから。と。
仲の良い兄弟がうらやましいなどと言う。

暴力も、まるで悪気がなく、普段暴力タイプでないだけに、自分が痛い目にあっていないから、人の痛みも分からないのだろうか。
もう17歳。
はたちなんて、あっという間。
年齢でなく、経験年齢っていうのが重要だなと思った。

あんた反省してないの?と言うと、
もう二度と暴力はしないとは言っていたが。
次男も、物にあたることがないよう、部屋の壊れたところはそのままにしておくと、私は言ったが。
長男は、人、呼べないね。などと言っていた。

みんなちゃんと、分かっているのだろうか。
次男が、自分より体力的に強い人にちょっかいを出すというのも、
もうそんなことするとどうなるか、という学びになるのか?
ならなさそうだな。

ほんと、暴力はやめて欲しいと繰り返して長男に言ったら、最近は妹にも暴力振るってない、
言葉で文句言うだけと言ったので、
あんた、それ、言葉の暴力だよ!!!
だってほんとのこと言ってるだけだ。

は~。も~。
まだまだ大変そう。。。

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題

男の子だから、大変ですね。
だけど今の子は発散するところないし、
ましてや外でやられても困るから、
家の中でのケンカは
度を過ぎない程度にした方がいいのかも。
そういうことを経験して大人になるのだと・・・

お母さんに怒られるというのも大事だと思います。それも愛情だもん。
最近は学校の先生も怒らないと思うから、
今の子たちは逆にかわいそうだと思います・・・。

管理栄養士 コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2014/09/16 20:23 | edit

2. Re:無題

>管理栄養士 コーゲヨーコさん

コメントありがとうございます~。
うちの方は都内でも、住宅地のある区よりは子供も少ないので、ほんと子供同士の体験っていうのの幅が狭いです。
まぁ、住宅地の方でも、家に子供がこもってたり、習い事で忙しかったり、一人っ子だったり・・・ほんと経験するにも時間がいるから、あまりいろんなこと経験しないままでも大人になってしまうのですよね。
自分たちの頃は、姿勢悪いと定規を背中に入れるぞーとか、悪さして、先生の追いかけられたり、色々あったのも、今となったら笑えるというか。
綺麗ごとばかりっていうのも面白みにかけるし、困ったことに直面したとき、弱いですよね・・・。

life-writer #79D/WHSg | URL
2014/09/17 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/767-dcccd1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop