FC2ブログ
青山生活子連れ流☆子供の巣立ちを待ちながら ホーム » 長女 »だって、、、遊びたかったんだもん!!

だって、、、遊びたかったんだもん!!  

中間試験前の一週間、部活がないからと、帰宅して毎日、ドラマの再放送を見ていたらしき長女。
夕飯後も、家族の誰かしらテレビつけたり、三人でわーわーやっているので、すぐに寝る時間に。
勉強しようという体制になるのが、もう、寝る時間の30分前、みたいなもんだから、勉強時間平均20分あるかどうかというところだった。
それも、試験勉強というより、学校の宿題。
試験2日前。
勉強どうなってるのと聞くと、予定がずれて進んでいないようなことを言っていた。
試験3日前であった土曜日に、午後中お祭りへ行き、
2日前だった日曜日も、部活の試合(バドミントンだが、一回戦で負けて、すぐ終わったらしい。)の後、また祭りへ・・・・
周りに中学の同級生の姿はなく、小学校6年生とつるんで遊んでいるという。

英語ちょっと見せてみなと、範囲の書いてある用紙と、英語の教科書や教材のワークを照らし合わせてみると、全くやっていなかったことが判明。
全ての範囲を、二日でやらないといけなくて、しかも、単語も覚えていないと言う。

勉強、それも中学生だから自分でやるべきだが、勉強の仕方、分かってないのか?!
これ、相当ピッチ上げないと、範囲全く触れることもせず試験受けることになるぞ・・・・

仕方ないので、ワークをやるのを横でついて、さっさと進むよう手伝った。
とりかかって一日目の夜、まだまだ終わっていないのに、寝たい、こんな時間に寝たら、朝起きれない、
お母さんのせいだ!などと言う。

あの、昼間に祭りなんて行ってなかったら、終わってますよ・・・
さっき、テレビ2時間も見てたでしょ、そのせいでしょ、と言っても全く聞き入れず。
お母さんのせいで遅くなったとうるさいので、そりゃあ違うでしょw
こっちは手伝ったのに(時間返せー)、、、、と言うと、
手伝ってくれなんて言ってないし!

・・・・

そう言いつつ、翌日もめちゃくちゃ手伝わされて、ほらお母さん、読んで!=本人が単語知らなさすぎで、読み方すら分からないし、辞書引くのも嫌なので、私を使う。

試験当日になり、当然、勉強は中途半端なまま。
同じ日の他の教科も、朝慌てて復習する始末。

・・・・・こんなんでいいのか?普段から勉強せず、一週間前も見なくていいようなテレビ見て、それほどまでに面白かったのか?と聞くと
うん!と言う。

こんな間に合わないのは、勉強してなかったからだよ、試験前の休みの日に祭りとか、いいと思ってんの?と聞くと、

だって、遊びたかったんだもん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ。
全く我慢のできない娘。
全く悪気がない。試験がダメとか成績悪いってことよりも、遊びたい、目の前の楽しさ絶対優先なんだな。
自分も快楽主義だが、ここまで、堂々と罪悪感なく、遊び遊び遊び優先!ではないので、この人このままいったら、どうなるのだろう、、、と思った。
関連記事
スポンサーサイト



category: 長女

tb: 0   cm: 1

コメント

1. ブログ見ました!!

ペタの代わりにコメント残しておきますね♪せっかく来たので読者になっておきますね!!またお邪魔しにくるのでよろしくお願いします♪

完全放置で稼ぐ方法 #79D/WHSg | URL
2014/10/01 00:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/795-16d5b90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop