子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »ローカーのウエハース食べながら

amazon

ローカーのウエハース食べながら  

ちょっと前に貰ったローカーのウエハース
ローカー ミニーズ バニラ バニラクリームクリスピーウエハース 10g×20個 キタノ商事【ポ...

¥594
楽天
久しぶりに食べつつ、美味しいなぁ、そう言えば自分、ウエハース好きだったなあと思いだした。
子供の頃から20代位まで、麦ファーという地味なウエハースを買って、思う存分食べたり、アジアの国々でもウエハースが美味しいことを発見して、箱買いしたり・・・

それにしてもこのお菓子、どこで誰が作り始めたのだ?!
名前も不思議だし。
調べてみたところ、ウエハーの複数形でウエハース、ワッフルと同じ語源であり、ハチの巣の意味とか・・・キリスト教の聖餅の名前がウエハースだとか、、、ドイツやベルギーあたりの言い方だったようだが、フランス語だとゴーフル。確かにお菓子自体、似ている・・・。
どっちもサクサク、間にクリーム。
14世紀のイギリスで盛んに売られていたそうだが、きっとクリームというより、偽物クリーム、砂糖をのばしたようなクリームが入っていたか、もしくは、クリームなしではないかと想像したり。

国境で線引かれているが、文化は国境より広がるものだと改めて思った。
ヨーロッパから、アジアにも広がったウエハース。
1番手なお菓子ではないけれど、受け入れられやすいお菓子というわけだな。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. ハチの巣

納得です。

ウエハウスもすきだったけど
ゴーフル系kも好き~

管理栄養士 コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2014/10/16 21:28 | edit

2. Re:ハチの巣

>管理栄養士 コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます!
ウエハースとワッフル、ハチの巣に似てるなんて、ちょっと驚きですよね。確かに、ですが。
ゴーフルも美味しいですね~。選ぶとき、どのクリームにしようか迷います。

life-writer #79D/WHSg | URL
2014/10/17 10:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/822-7cef499d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop