子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » ふと。。。 »クリスマスコフレってそもそも何?

amazon

クリスマスコフレってそもそも何?  

先週末、今年初のクリスマスツリーを見かけた。
もうそんな季節か・・・
サイトなどでもクリスマスコフレという文字を見かけるにつけ、
ふと、コフレって何のことかと。

コフレはフランス語で大切な物を入れる小箱のような意味があるようだが、
よく使われているニュアンスとしては、
お得なお試しセット的な意味での、宝箱、ということのようである。

しかし、コフレがフランス語なら、クリスマスって、フランス語か?!
クリスマスは英語であり、フランス語でクリスマスは、ノエルでは?

ノエルコフレが正解?
いや、コフレだってもともとの使い方だったら、Le Coffret となるわけで、単語をつなげると、前置詞やらつなげる順番やらルールがあるのだろう。

分かりやすく、和製英語ならぬ、和製外国語といったところか?
英語圏ではどうなんだろうねぇ・・・

クリスマスコフレ、ポーチがついていたり、化粧品などがセットになっているようだが、自分で自分にプレゼントなのかしらね、大概は。
自分で自分にプレゼントしたら?っていう広告なわけか・・・なんかすごい回りくどい押し売りのような・・・お得だよっていう押し売り?

自分がそういうものでも買おうかなーっていう心と財布の余裕あるとしたら、
クラランスか、ラ カスタのような、日常の至福ケア系がいいな、と一瞬妄想だけした。

なんでクラランスかと言うと、今年一番、効果に感激したものの一つだからである。笑。
ラ カスタは普通に気持ち良くて好感度高かった。
Threeもいい。
シスレーもいいけれど、高すぎる・・・


category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/870-f7c4d029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop