子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » 美味しいご飯 »スライム型マッシュスイートポテト

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スライム型マッシュスイートポテト  

サツマイモ大量に蒸し、蒸し立てが美味しいよーと子供たちに提供したものの、
太いものの半分食べただけで、もう飽きたと。
ほかほかの芋、するする皮も取れたので、ボールに入れて潰して加工することにした。
久々に、マッシャーも登場!

これ、、、これもずいぶん長く使ってなかったなぁ・・・。
以前、アルーブ(ブとバの中間の音・・・)ジヤ・・・という料理を盛んに作っていた頃に、東急ハンズで買った物。
アルーブジヤ(アルーブジヤで検索すると、インドのお菓子が出てくる。)のアルーは、ヒンディー語、ウルドゥー語で、ジャガイモという意味。

脱線したが、そのアルーブジヤだかアルーバジヤだかいう料理は、
いわゆるポテトサラダのカレー味みたいなものである。
鍋でスパイスや玉ねぎ、トマトを炒めていくところまでは、普通のインドカレーと同じなのだが、
そこへ、マッシュしたポテトを大量投入。
炒め合わせて出来上がりなのだが、これはこういう系の料理が好きな人にはたまらない美味しさ。
バケットなんかと一緒でもとっても食が進む。

・・・・脱線・・・・。

話戻って、マッシャーの件。
次男が見てまたびっくりしていた。これ、凄いね!と。
イイもの買っていたので、作りも剛健。
ほんとなんでこれもっと早くに買わなかったんだ?!と思うくらいに、気持ち良く、材料を潰せるのである。ジャガイモでもサツマイモでもカボチャでも、潰しておいたら色々使えるからね~。

サツマイモ、潰しながら、お菓子作りにも使えるなー、サツマイモ餡もいいなーなどと思っていたのだが、何の手伝いもしないでテレビ見ていた長女が、テレビ画面から目を離さないまま、
「茶巾しぼり食べたい~」

・・・・。

潰したサツマイモがまだ温かいうちに、素精糖を少々加えて混ぜて、小さな器にラップを広げて、丸めて、結局茶巾絞りを作った。
ラップの中で丸く整えて、上を絞る時、自動的思考で、スライム型というか、まぁ、絞りとんがりを上に作っていた。
・・・まんまるボール型でなく、なぜ、上を、キューピー人形の髪型のてっぺんみたいにするのだろう・・・そういうものとして、頭にインプットされているのか?

作った茶巾はあっという間に食された。食べるの楽だもんね。

ところで、スイートポテトっていうと、お菓子だと思いがちだが、サツマイモってそれ自体が英語でスイートポテトなのだったよなと思い出した。

category: 美味しいご飯

tb: 0   cm: 1

コメント

1. 訪問させていただきます☆FunnyScrapと申します。

アメブロ記事楽しく拝見しました!!僕も面白い記事書けるよう頑張ります(^o^)また、お邪魔させてもらいます♫失礼します

funny scrap #79D/WHSg | URL
2015/02/15 03:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/876-453952b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

