子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 体験 »マネーセミナーひと通り行って、気付いたこと。

amazon

マネーセミナーひと通り行って、気付いたこと。  

お金関係、よく知らないし苦手なので、あまりよく考えずに生きて来たが、
あまりにも知らんわからんでは賢くないなーと思い、去年ぐらいからか、色々なマネーセミナーに行ってみた。
サンケイリヴィングといった地域ミニコミみたいなものの、紙版でもサイトででもよく見かける、無料マネーセミナー。
毎ナビなどでもよく見かける。
貯蓄や、投資、保険などについてのセミナーである。
セミナーの主催者も、だいたい決まったところが多く、例えば、niftyや、スクロールあたりか、更に子会社的な会社がやっていたり。
更に規模の小さい事務所のものや、FPの事務所みたいなところのもある。

FP(ファイナンシャル プランナー)ほんと多いが、明らかにずる賢い系?!悪代官みたいな年配の人だと、FPというより、相談役みたいな様相、、、。
ぱっとしなくて頼りなく、話聞いているだけでイライラさせられるようなFPもいるし。
そういうわけで、自分にとっては、どうもFPが信用できないのであった。
頭がよくて、頼りになるというFPは営業なんてしていないのかも知れない。

色々なマネーセミナー。
まず、時間のムダ感が強かったのは、
大勢に向かって、もやもやとあってもなくてもいいようなちょっとした講義の後で、個別相談の時間に強引に持っていき、そこでも話は済ませられず、後日の相談につなげるというもの。

話は多少は役に立つが、それは自分がものを知らないだけであって、驚くにあたらないのかもしれない、そういう人を相手にうまいこと商売しようとしている臭いがするのは、
中規模のセミナー。眠くなるくらいのマネー講座をやってくれて、その後、希望者は、その場で個別相談を受け付けてくれる、または、後日、個別相談しに足を伸ばすもの。
他との比較がしにくいから、いまいち信じる気になれない。

更に少人数のマネーセミナーだと、ランドバンキングや、不動産投資といったものが多い。
主催者がさらにしっかり営業してくる。これもまた、世の中を知らず、押しに弱いと危険。

参加者を見ていると、本当にマネー運用を考えていて、それなりの資金もあるが、知識がない、みたいな人が多そうな気もする。
なんだか、怖いな~と思うのだった。
しかし、本当にムダなことや、切り替えないと勿体ないことなど、どうやって知ればいいのだろう?
自分は自転車操業のような生活だから、マネー運用なんて現実的にはあまり関係ないのかもしれないが、お金について、知っていて役立つことは知りたい。
世間一般に、ただ貯金というのは1番損、みたいに聞くが、では、あまりお金もないような人でも、こういうことはできるし、こういうことはやってみてもいいかも、とか、
今からできる、みたいなことは知りたいわけである。

約1年、色々行ってみたが、世の中にはこういうことやってる会社もあるんだな~~とか、
胡散臭いなー、客からどれだけ吸い取ってるんだ?!とか、
期待できそうも無いな、といった感しかなかった。

今日、図書館へ行っていつものごとく、返却本の置かれた棚の前に立った。
お金についての本があったので、手に取ってみたら、ずいぶんと分かりやすいではないか、、、!
セミナー行くより、本で学んだ方がいいかもと今更気付いた。


category: 体験

tb: 0   cm: 2

コメント

1. Re:こんにちは☆

読者になりました!!更新楽しみにしてますね♪素敵な記事でした!!ありがとうございます☆よかったらAKB動画まとめサイトに遊びに来てくださいね~☆ ぜひアメブロ内で仲良くして下さい☆

【公式】AKB48動画まとめ #79D/WHSg | URL
2014/12/01 13:50 | edit

2. 訪問させて頂きました。binolaboです(・ω<)

読者登録させて頂きました(*ノω・*)テヘ女子力アップ↑↑↑について記事を書いてます☆良かったら遊びに来てくださいね☆また訪問させていただきます♪♪♪

binolabo #79D/WHSg | URL
2014/12/01 15:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/900-e834bf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop