子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » ふと。。。 »星の王子様風のイラスト?という認識しかなかったが

amazon

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

星の王子様風のイラスト?という認識しかなかったが  

先日、ポストに見つけたハガキ。
伊藤正道さんの個展のお知らせだった。
何年か前に、友人の用事について、お宅を訪問したのだった。
神奈川県でも江ノ電の駅となると、小さな旅気分である。
駅から、お家(ギャラリー兼自宅か)まで、他に人に会った記憶がない。
お家にいらっしゃったのも、伊藤正道さんだけ。
静かな空間の中で、もの静かな伊藤正道さんと、ほんの少しの時間。
私は相変わらずな、アホな質問をしたような気がする。
伊藤正道さんは私たちに、飲み物を勧めてくれたのを覚えている。

伊藤正道さんの絵は、日常生活の中で時々目にすることがあり、
星の王子様風の寂しいけれど優しい感じがする画だなぁと思っていたくらいだった。
日常で見かけるということは、それだけ伊藤正道さんの絵を好きな人が多いということだろう。

「きらら」というお米の袋の絵が、一番印象に残っているかも・・・。

友人と訪問したときに、近辺の写真を撮っていたので、それがいつだったか分かった。
2011年の1月であった。あたたかい冬の日。
海辺もガラガラだったのだ。

そのしばらく後で・・・自分としては、訪問してからそう経っていないかと思ったが、1年と数か月後に、友人から、伊藤正道さん亡くなったんだよと聞いた。

個展のお知らせを見て、ふと、行ってみようかなと思った。
ひねくれもので変な趣味の私は、優しい可愛い絵にあまり惹かれないのだが、
なぜか、なんとなく、行こうかなという気になったので、改めて調べてみた。

明るい色なのに寂しげな絵という印象だったが、結構たくさん描いてらっしゃるから、
私の持っていたイメージは、浅はかというものだろう。
インタビュー記事も見つけた。

落ち着いた印象から、なぜかもっと年上かと思っていたが、亡くなった時、55歳。
若かったんだなあ。
良く知るわけでもないけれど、画を見に行こうと思う。


スポンサーサイト

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. みたことある~

若いですね、残念ですね。
この絵、見たことあります。
どこで見たんだろう・・・。

管理栄養士 コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2014/12/02 22:30 | edit

2. Re:みたことある~

>管理栄養士 コーゲヨーコさん
コメントありがとうございます!
以前、きららのパッケージがよく目につきました。北海道のお米だけれど、そちらでは流通どうなのだろう。
http://www.kakashi-rice.com/commodity/index.htm#kirara397
伊藤正道さんは、長年お母様の介護されて、お母様を亡くして数か月後に急死、とのことです。
長年の介護、介護相手を亡くした後のことなどについても、誰にとっても無関係ではいられない問題だよなぁと思いました。。。

life-writer #79D/WHSg | URL
2014/12/03 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/905-deb689f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

