子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »スーパーでの買い物事情・・・ネギの剣しょって乗車。

amazon

スーパーでの買い物事情・・・ネギの剣しょって乗車。  

日々の食糧の仕入れ先は、半分くらい、生協の配達。
後の半分くらいは外で買う。
週末であれば、出先・・・例えば、デパートの地下の野菜が安くて美味しい。
特売品の値段は近所の都内の普通のスーパーと変わらない。
または、通りがかりの安売り八百屋など。

平日は、家の近所の、イオングループのスーパーか、会社の近くのマルエツで買う。
世田谷区に住んでいたころは、サミットがそこらじゅうにあった。
港区はマルエツが多いのか?
ライフ、ピーコック、東急ストア、などチェーンのスーパーのエリアすみわけについては調べたことはない。
小田急OXのように、鉄道の沿線ごとのスーパーなどもある。
普段行かないところへ行った時に、スーパーを見つけると、
ああ、このあたりは、このスーパーのエリアか!
とか、知らないスーパーだと、どんな感じか覗いてみたり。
街の雰囲気を、スーパーが表すという・・・。

さて。イオングループの、まいばすけっとというスーパー。
安いけれど・・・・他で買い物できない時に、そこで買うということが多い。
マルエツで肉の加工品は買うが、まいばすけっとでは買わない。
野菜も、もやしやネギ、キノコくらいは買うが、まいばすけっとでアボカドは買わない。
アボカド買うなら、マルエツで買う・・・・
食パン、豆腐、納豆など、パッケージで売られているものや、牛乳など、すぐ必要なときには、まいばすけっとで買う。

つまり、会社の近くにマルエツで特売の時は、マルエツで買いたいわけだ。
自転車に籠があるのは、それらを運ぶためかと思うくらい。

電車通勤の日で、どうしても会社近くのマルエツで買って、準備しておかないと!ということがある。
先日は、おいしそうな長ネギが、3本98円だった。
まいばすけっとの長ネギ3本より、見るからに良く、電車通勤なのに、買ってしまった。
長ネギ、お店で切ってもらう人もいるが、自分はそれはあまり好きではない。
汁も出るし。
そのままの長さでは袋に入らない。マイバッグからもはみ出る。
どうするか?
スーパーに置いてある、チラシを貰ってくるむ。
マイバッグからはみ出ているが、一応姿は隠れる。
荷物、重くなるとしんどいが、肩からかけたらだいぶラク・・・

電車の乗り換え時、駅構内を歩く肩にはマイバッグ。
背中あたりには斜めに差されたネギの剣。

内心、ああ・・・みっともない・・・と思いつつも・・・・。


category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/906-939be18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop