子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » お肌のトラブル »口の端キレに困って知った、口角炎

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

口の端キレに困って知った、口角炎  

口のはじっこが切れて悪化したため、調べてみた。

口角炎という状態らしい。
口内炎は知っていたが・・・。

口角炎、乾燥から切れたもの、
免疫低下時に、常在菌であるカンジダ真菌がはびこってしまったもの、
その他の細菌によるものなど大きく、3つある。
いずれにしろ、元は乾燥なのではないか?

乾燥で割れたところにばい菌が入ったり、
菌が繁殖したり・・・って、子どものトビヒみたいだ。

ただの乾燥状態なら、軽めのステロイドで対処できるようだが、
菌系になると、カンジダならそれ用の抗菌材、
その他の細菌ならまた違ったものが必要となり、細菌性のものかどうかはやはり
顕微鏡レベルでわかる話。

細菌とかカンジダ真菌のところに、ステロイドをつけると、菌のエサになることもありうるし、
抗菌材でないと効かない。

皮膚疾患は判別重要だ。

自分の現状、今のところは乾燥によるレベルなので、家にあるステロイドを慌てて使用。
早く治って欲しいなぁ・・・

口角炎の原因のとして、体力低下や栄養不足もあげられているが、
だからこそ、菌に負けるし、補修できない。
栄養不足だと体力も低下。
体力ないと、栄養も吸収しずらい。

ほんと、健康的に暮らすことがキホンなんだよなぁと改めて思った。

category: お肌のトラブル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/919-d9e9b853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

