子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 美味しいご飯 »冬を感じる美味

冬を感じる美味  

先日久しぶりに大根を買った。
さっそく、大根を乱切りにして、油揚げと一緒に煮た。
甘くてみずみずしくてたまらない、大根・・・完璧である。
とろみとさっぱりの共存した歯ごたえ。ほんの少しの苦みと上品な香味。
美人野菜!
冬の大根は素晴らしい・・・アジアの料理にも登場するが、日本食にほんと合うと思う。

白菜は、買ってすぐ切らないと、時折虫がついていて、あっという間に中を食い荒らされるので、
なるべく一気に使う。冷蔵庫で場所取られるし。
涼しい季節は、新聞紙でくるんで、ベランダに置いておいてもいいのだけれどね。

白菜、生で齧ると、果物のような甘みがある。サラダでも、塩もみでも美味しいだろうなぁ。
とりあえず、ザクザク切って鍋に入れつつ、味付けどうしようと考える。
塩、胡椒、ローリエ、鶏がらスープと醤油などであっさりスープもいい・・・その中につみれ入れてもいいし。
トマト系もクリームシチューも良いし・・
厚揚げと煮るのもいいなぁ・・・と迷ったが、
結局味噌汁に。
白菜と油揚げの味噌汁なら、子供3人とも好んで食べてくれるはず、なので。
(先週まで好きだったものが、今週には嫌いになったりする・・・)

白菜、鍋ももちろんいいが、子供の頃は、鍋の白菜にはうんざりだった。
母がよく作る風呂吹き大根も全く有難くなかった。

今ではどちらも冬を感じる美味しい野菜。
ついつい食べすぎてしまう。


category: 美味しいご飯

tb: 0   cm: 1

コメント

1. お邪魔します☆

おじゃまします!最近マイブームで他の人のブログ見て回ってました(・∀・)!個性的で興味深い記事だと思います(´・ω・`)また訪問しますね♪私は今東南アジアを旅しながら書いているので、よかったら遊びにきてください(・∀・)!

きさ☆51ヶ国訪問中 #79D/WHSg | URL
2014/12/17 02:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/927-2eff17af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop