子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » ふと。。。 »飽心の害

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飽心の害  

わがまま連発の長女に対して、こちら、何のために働いている?
家族の食糧買ったり、生活の為にせっせと働いているのに、そんな態度は酷過ぎるでしょう、
と言うと、
そんなこと言われるなら、生まれてこなければ良かったって、みんな思うよ、長女。

つまり、恩着せがましいこと言われる筋合いないと言うわけである。
こうしてあげてるんだから、こうしろっていうのは嫌だってことである。

生まれてこなければ良かったって思うだなんて、言われたら、親はショックだ。
しかし、この場合、結局のところ、
条件付のような、
見返りを求めるような言い方の方が問題あるわけだ。

言わなくても出ちゃうんだろうね。
子供を産むのは親の勝手であり、勝手気ままにやっていようが、
子供は生まれたくて生まれたのではないというのも確かである、
勝手に産まれた。
しかし、生まれるべき命だから、生まれたとも言えるし、
たまたまそこに生まれたけれど、誕生したのは、その場の親と子だけではなく、もっと大きな力が働いているとも言える。

産まさせてもらった。育てさせてもらってる。
子供に対してというより、もっと大きな力に対して。

近視眼的に考えると、
毎日あんたたちの為に働いてどうのとかっていうのは、ただの八つ当たり的グダグダであり、
あんたたちっていう対象がなくても働くわけである。家事も然り。
思い通りに動かないからといって、そこに、日々の業務のことを乗っけるのは間違っている。
全然話が違うのだ。
分かっているのに、つい、、、ということは、実はわかっていなくて、口に出さなくても、きっと根深いところにあると思う。
根っこから取らないと、丸見えなのだ。
自分だって言われたら嫌だろうし、自分は言われたことがあるかどうか。
心の余裕は、心の栄養を+することより大事。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 4

コメント

1. うちの子は・・・

要領がいいというか、
昔から親におこられたくなくて
自分をいい子にみせたいがために、
うそをついたりするくせがあって、
それも困ったものです。

「お母さんお仕事頑張ってね」とか
いってくれたので安心していたけど

思春期らしきものもなく、
手がかからないようで
嘘をつく子に育ててしまったのが
ちょっと残念でした。

今はもう大丈夫ですが。

ホントのことをありのままに出せる長女さん、
手がかかるけど
わかりやすくていいと思います。

管理栄養士 コーゲヨーコ #79D/WHSg | URL
2014/12/17 17:07 | edit

2. 無題

涙が出る。

23 #79D/WHSg | URL
2014/12/17 17:12 | edit

3. Re:無題

>23さん
コメントありがと~
お互い、がんばろ・・・もうちょっとよ~~w

life-writer #79D/WHSg | URL
2014/12/18 12:27 | edit

4. Re:うちの子は・・・

>管理栄養士 コーゲヨーコさん

コメントありがとうございます!
女の子って難しいと聞いていましたが、ほんと難しいです・・・
自分は母親が絶対的存在だったので、反抗もほとんどしなかったかな・・・娘のような子への対応は非常に悩ましい・・・
母に育ててもらったやり方に感謝していますが、実際、言いたいこと言えるようで言えない時期があったり、罪悪感が強くなったりしたように感じます。いい子でいないといけないプレッシャーとか・・・
娘は、小さいころに色々やらかして、嘘も凄かったりという時期もありましたが、基本単純というか・・・分かりやすいですよね。
典型的な女の子なのかもしれない。
自分にとっての常識を常に疑っていくことになります。
ほんと勝手気ままで心配ですが、心配をよそに、しっかり育ってくれるといいなぁ・・・・

life-writer #79D/WHSg | URL
2014/12/18 12:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/932-baeb098b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

