子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » シングルママと子ども »初めての、静かなクリスマスの朝

初めての、静かなクリスマスの朝  

我が家では、子供が10歳までは、サンタが来ることになっていた。
去年までは、クリスマスイブの夜に、子供の枕元にプレゼントが置かれることになっていて、
起きて気づいた子が、そわそわと慌てて包みを開けたりしていた。
しかし、去年の時点で、もう小学校高学年の長女が、次男に、悪魔のささやきをするようになっていたので、サンタ伝説ももう終焉だな、とは思っていた。
今年は、もう誰も、サンタが来るかもという話はしていなかったが、
どういうわけか、当たり前のように、私にプレゼントをリクエストしてきた。
サンタ任せの間は、自分はキリスト教徒ではなし、クリスマスにプレゼントしなければいけないということはない、で通していたのに・・・・
子供の思い通りにネットでプレゼント注文したり、買い物して、ケーキも買った。
それが済んだら、寝込んだ。
イブにイブらしいことも何もないなんて・・・と嘆く可愛さもなく、布団にもぐりこんでイブを過ごした。
人が、イブに何したとかクリスマスパーティとかはしゃいでいるのも、あまりにも何とも思わない自分の季節感のなさも問題だな、、、、ついに今年はツリーも出さなかったし・・・ケーキやプレゼントを用意したくらいか。
季節の行事など、素直に浮き浮きしたり喜ぶ人が、むしろ可愛らしいと思う。

クリスマス前の街で、お揃いのピンクの制服を着た女の子達。
クリスマスの地下鉄で、お揃いのディズニーのフード付きパープルのパーカーを着て、ドナルドだかデイジーだかのマスコットをぶら下げている女の子達。
楽しんでるなぁという感じが、微笑ましくもある。

来年は早めにツリー出そう。

category: シングルママと子ども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/945-391f16ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop