子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » 次男 »本日、出初式

amazon

本日、出初式  

朝、真っ暗だった。6時頃。
全く起きる気配のない次男をしぶしぶ起こした。

今日は消防少年団の活動で、出初式に出席するのである。
しかしなんでまた、こんな半端な日に・・・・
暦のページさんのサイトによると、
出初式の始まりは1659年の1月4日からで、1月6日が慣例となったのは、1953年とのこと。
去年度の宣伝資料の説明が、分かりやすいような分かりにくいような・・・
大火事の後、旗本が定火消を率いて、気合を入れて仕事するぞ!ってなった日、というわけ、だな。

毎年、朝早くから、晴海の方でやるわけで、自分は一度も参加したことは無い。
昼で終わるから、手ぶらで行けばいいのに、消防の活動後にする遊びに行きたい次男は、おにぎりやら、おもちゃをリュックに詰め込んでいた。
天気大丈夫かねと言うと、これくらいなら大丈夫、と言って出かけていった。
次男が出た後、やはり全然起きない長女をしぶしぶ起こした。

かぜ、凄い。と言うので、風邪?と聞くと、外の風!と。
風強いけれど大丈夫なのかね、出初式・・・・と言うと、これくらいの天気では前もやってたよと。

出初式に参加するのも、きっと来年度で一応は終わりかな。次男。
子供の頃、行かされてたっていう思い出にはなりそうだな。
そういうのは、多くあると、いいような気がする。

category: 次男

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/957-6f3874f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop