子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム » スポンサー広告 » ふと。。。 »黒豆はやっぱり正月の食べ物か?

amazon

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒豆はやっぱり正月の食べ物か?  

毎年楽しみなおせち料理。
おせち作り、母任せなので、たまに文句を言われつつ、例年実家で頂いている。
おせちの中で、伊達巻き、かまぼこ、昆布巻きは買った物を詰めているが
(以前、友人が伊達巻き作ってみたと言っていたのを聞いて驚いた。伊達巻きも作る人いるのよね、、、)、田作りや黒豆、栗きんとん、数の子の味付け、煮物、焼き物などなどは自分で料理したものを入れる。
田作り、黒豆、栗きんとんは、毎年、前年比較しての感想を、母自身が言う。
今年の田作りは、うまくいった、くっつき過ぎなくて、外しやすいでしょう。
(バラバラになり過ぎるときや、くっついて固まり過ぎる時もあった。)
今年の栗きんとんは、甘過ぎたとか水っぽ過ぎたとか、、、、

黒豆は、もう安定した出来映えである。
三ヶ日には、少しずつ食べるたびに美味しいなと思う。長女もお気に入り。
ところが、お土産に貰って帰ると、なかなか食べる機会がなく、長女も全く食べない。
勧めても要らないと言う。
自分もなかなか食べなくて、冷蔵庫に入れっぱなしだったので、鍋にあけて、火を入れた。
瓶に詰め直す時、大きくてつやつやの、しわのない豆を見つつ、うまいこと煮てるなーとほれぼれ。

しかし、意識的に食べない限り、黒豆に手が伸びないのは何故だ?
正月にだけ食べたくなる、、、、一年中食べたくて、買ってまで食べるって言う人もたまに聞くが。

先日、二子玉川のデパ地下のイタリアンジェラート屋(ケチ盛りに驚愕、、、しかも一応計量していたから、そういう方針なのだろう。ほんのちょっと多めに盛るだけで材料費に大いに影響するらしいからなあ)のショーケース内に、黒豆というアイスを見かけた。
ヨーグルトに混ぜて食べようかな。
ホットケーキに混ぜるかな~

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題

わかる。
うちでは豚コマと炒めたよ。
美味しかった^ ^

23 #79D/WHSg | URL
2015/01/18 13:17 | edit

2. Re:無題

>23さん
コメント ありがとう~
ほ~、そういう使い方もあるね!

life-writer #79D/WHSg | URL
2015/01/19 09:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuhuu.blog25.fc2.com/tb.php/979-30e877f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop

