子持ちシングル女の悩みと工夫@青山 ホーム »ふと。。。
カテゴリー「ふと。。。」の記事一覧

たまには言ってみる。ほんとに自分が嫌!って。  

基本的に、自分は自分のことを好きでいた方がいいという考え。
たとえ、誰からも好かれていないと感じていても、
せめて自分くらいは、自分を見捨てず。
せっかく生まれてきたのだから、よりよき人生を楽しもう!と。
どんな生活であっても、どう感じるかは自分次第・・・

それほどまでに、自分がどう感じるかということに人生左右されると思うのだが・・・
(例えば、どんな素敵な料理でも、ぼさーーーっとテレビ見ながら食べるか、
一口一口考えながら食べるかで、感じるものは大違い・・・)
それと同時に、生き物的に、どうにもならないこともある。

芽吹きと温度の組み合わせとか、替えられないでしょう。
季節と動物の発情期だってそうでしょう。

というわけで、人も、春は自然の変化に影響受けると思うのだが、生活は、春だから寝てます、とか変えられるわけでもなく、むしろ忙しく。

忙しい&疲れると、小さなミスでも世界の終わり!みたいに落ち込んだり、
気にしたくないところで堂々巡りして抜ける力も湧いてこなかったり・・・
そんなとき、無理やりポジティブ思考てのもどんなもんかな・・・むしろ、

あーーーいやだいやだ、こんな自分嫌!

などと言ってみてもいいように思う。
それで落ち着いたり、反発心湧いて来たり、することもあるから。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

ねこ診断キャンペーン  

つられて、あんまりやらないのだけれど、やってみた。笑

あなたに一番近い猫は…

あなたに一番近い猫は…
ねこ診断はこちらから


めんどうみは良くないと思うが~~~~~~めんどうみることになっている、ということは多い・・・
お世話になっていることの方が多いと思うけれどな・・・

エキゾチックは、よく言われるかも。。。

三毛猫は好きなので、うれし!

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 0

お弁当箱事情  



東急ハンズのメルマガで、わっぱのかわいい弁当箱、紹介されていた。
間にしきりがあるのだが、洗いにくいかもなぁ、どうなんだろうなーと反射的に思ったり。
わっぱとか木製、竹製のお弁当箱って、子供もすごく反応する、年齢問わず引きつけるものがある。
しかしいつも気になるのは、においのしみつきとか・・・プラ製の内蓋がついているようなものはいまいち味気ないので、普通にふたと本体のスタイルだと、漏れも気になる。
意外と、良く出来てて、心配に及ばないのかなぁ。

自分はタッパーウエアを愛用。
クラシックなデザインのとか、用途によって使い分け。
蓋がぎざぎざしているものは、油っぽい物入れると洗いにくいし、
この形は、この中身に向いているなど、考えながらちょうどいいのを使う。
しかし、今や、タッパーと検索しても、ジプロックコンテナーが出て来たり・・・
ジプロックコンテナーは、惣菜、特に煮物など入れやすいんだよね。

ジップロック コンテナー 長方形 500ml 3個入/旭化成ホームプロダクツ

¥価格不明
Amazon.co.jp

弁当箱、会社の給湯室で、愛妻弁当を食べた後の弁当箱をすぐに洗っている方がいるのだが、
その人の後のスポンジは気持ち悪くない。(独身パラサイトおっさんが洗い物した後だと、洗い場周りが水浸しだったり、スポンジに何やらくっついていて気持ち悪かったりする・・・)
よくしつけられているなぁ、、、、と思う・・・。
最近、その方の弁当箱がスリムになっていた・・・体型と反比例か・・・

(世の中の奥様、社内で夫のこんなこと、見られてることあるんですよ・・・)

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

ホワイトデー近くのデパ地下で並ぶ男性たちを見て、思うこと。  

先週末、新宿の伊勢丹の地下をちょっと通った時のこと。
洋菓子売り場の一角が、いつもより高さのある人だかりで、しかも行列していた。
見てみると、男の人ばっかり。20~40代くらいまでいるのかなぁ。
店は、綺麗なカラフルと、白・・・つまり、サダハルアオキである。
自分は、ミッドタウンのサダハルアオキ、何度も行ったことあるが、眺めただけ。
高過ぎだし、、、日本人パティシエのチョコを、フランスから輸入してるわけでしょ、、、
自分は、トシヨロイヅカだから、贅沢スイーツ買いたいときは!

高級洋菓子屋で、バレンタインのお返しを買うように、どこで躾けられているのだろう、彼らは・・・といつも思う。
自分は、本命バレンタインって、お返し貰ったことがたぶんない。あげるばっかり。
お返しくれるのは、むしろ義理チョコあげた人から。
サダハルアオキなんて、ゴディバよりCP悪いんじゃないかと思う。
そこに並ぶ男性からお返し貰う女性たちは、日頃から、あそこの店のがいいな~~♡とアピールしているのか?(だとしたらちょっと残酷な気もするが。)
それとも、雑誌とかメディアに洗脳されて、うのみにして並んでいるのか?
それとも、バカらしいと分かっていても、特別な彼女を喜ばせたいから、特別な店で!と、選んでいるのか?
もしくは、本当に本人もそこの店が好きなのか?
もしや、実は自分がそこの店のが好きで、こういう機会だからこそと、堂々と並んで、自分に買う!・・・とか?

去年は、ホワイトデー近くのヒカリエの洋菓子売り場が、暑苦しい男どもでぎゅうぎゅうだったのを思い出した。
ピエールエルメとか、人垣が出来ていた・・・・
男性の客のスイーツ買い物の方が、へたすると、女性より「とりあえず、高いの」買ってたりして。

長女の同級生の男の子で、その子にバレンタインにチョコあげると、お返しが豪華らしいと言われている子がいる。
一年前は、そのお返し狙いで、チョコあげた子がいたらしく、我が家の長女も、思いっきりお返し狙いで、チョコあげようかどうしようかと言っていたが(酷い、、、、)、結局あげなかった。
今年もその話が出ていたが、お返しが良くても、自分はあいつ、全然好きじゃないからあげない、と言っていた。変化したのだな。
それで長女は、恐ろしい工作的手作りチョコ菓子を同級生の女子と交換し合っていたのだが、
女子生徒たちは、ホワイトデーではまるで盛り上がらないようである。存在すら忘れているような。
大人の女性同士でも、バレンタインで贈り合ってしまうから、ホワイトデーは確かに、静か。

次男には、同級生の女の子が手作りチョコくれていたので、お返し考えないと。
(去年は、そのためにヒカリエに行ったのであった。)
お返し目当ての贈り合いとか、商業ベース云々とか、そういうのうるさく言う人もいるが、
季節の楽しみとして、バレンタインやホワイトデーのプレゼント交換あってもいいと思うので、
男の子は、貰ったら、ちゃんとお返しして欲しいと思う。
くれた相手が勝手にくれたんだからっていうのは、まあ、確かに、だけれど、
貰って嬉しかったなら、相手にも嬉しい気持ち、感じて欲しいと思うものじゃないかな・・・
自分の息子は、貰いっぱなしじゃなくて、相手にありがとうと、返せる人でいて欲しい。
イベント時に限ったことではないが・・・。

というわけで、週末、次男と準備せねば・・・。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

古文出来ないコンプレックス  


学生に戻って勉強しなおしたいもの ブログネタ:学生に戻って勉強しなおしたいもの 参加中

中年になって、昔ちゃんとやっておけば良かったと思う学問・・・それは古文。
自分が高校生の時、古文の先生が気持ち悪すぎて、助動詞の勉強を怠った。
高1の時、その先生に古文を教わった生徒の多くが、その後、古文の成績振るわなかったという噂も聞いたのだが。
その先生、カバゴリラ系というか、水族館の水槽にいる、人気のない魚系というか、、、まぁ、気持ち悪い爺さんって感じだった。
毎回、自分が同人誌にこういう投稿をして、みたいな話をして、酔っているのである・・・・話に。
で、
僕は書かずにいられないんですよ~
とかなんとか勝手にしゃべって、また、ほわーーんと。
独り言は楽しそうなのに、授業がまさにやっつけ。
授業となると、やる気なし。(教える側のくせに!)
もごもごと、聞き取りにくいし!
古文も先生も嫌、、、、ってなってしまった。

その後、漢文は他の先生だったこともあり、そう酷くはなかったのだが、古文は壊滅的にダメで、テストなんていつも適当に回答していた。
受験も古文がなくて、小論文の試験の大学探したり。

古文との付き合いはそのまま自然消滅・・・・

しかしここ数年、読み物の中に古文が出て来たり、何かと古典の話が出て来たりして
(そういうものが出てくるような読み物を選ぶようになったということか。)、
凄い簡単な一言や、いいまわしの、意味が分からない、、、と思うことちょこちょこ。

なんだかなー、分かったらいいのになーと思うこと、しばしば。

ちょっと前に民俗学の本を読んでいた時、その本自体が、現代の口語と文語の間みたいな言葉遣いで、読みにくかったのだが、読んでいるうちに慣れていた。
その時ふと、古文って、英語みたいに、今の言葉と離れた言葉?!と思った。
似ているけれど、違う、、、
しかし日本語なのだから、英語よりは繋がっているはずで・・・・
分かりたい!

というわけで、ちゃんとやらなくて悔やまれるのは古文なのである。

これから、下の子供達も習うだろうし、長男も古文の勉強、まだ続くし・・・自分も学ぶのにいいタイミングかなと思い、ほんのちょっとずつのSTEPでも!と、古文のブログ(お世話になっているブログ→あいさんの、「源氏物語イラスト訳」)を見るようにしだした。
ちょっとずつでも分かるようになるといいなぁ~と思い!

先日、近所のあんまり関わりたくないリタイヤおじさん(ヒステリックで、しつこくて、しかも自分勝手w加えて、不潔、、、、)に会った時、
「これから古文の勉強会に行くんですよ、私、教える側と習う側、やっててね。」と言われて。
この(ジジイというには、若い、、、)ひとでも古文分かるのか、、、、とちょっと、ほんのちょっと悔しい感がした。

数年後には古文出来ないコンプレックス解消されていると嬉しいな・・・。

category: ふと。。。

tb: 0   cm: 2

amazon

ヒント検索エンジン

スポンサードリンク

プロフィール

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

キーワード

悩みと工夫

▲ Pagetop